clampy

先人の暮らしの知恵

こんにちは。

最近、移動で新幹線を利用する機会が多いのですが、

改めて、新幹線のフォルムが美しいな~とホームに入ってくる姿を見て、ぼーっとしている島崎です(^^;

特に「つばめ800系」の内装は木をふんだんに取り入れ、車内も明るくてとても心地よく移動しています♪

また、車内の西日対策にはこの「簾」がなんとも♡ 趣があります。

「簾」といえば、、、

古い歴史を持つ日本を代表する道具の一つですね。

平安時代の貴族の住まいによく使用されていました。

皆様もイメージがつくと思います^^

この「簾」夏の風物詩として知られてますが、多くの用途があります。

・日除け

・虫よけ

・目隠し

そして冬場も活用することができます。

室内でエアコンやヒーターを使うとどうしても室内外の温度差で窓が結露してしまいますが、

窓の内側、外側に簾を配置するだけで、結露を防ぐと同時に外からの冷気が入るのを抑えてくれます。

シンプルですが先人の知恵ですね。

現在は、とても性能が良いサッシで結露の心配も少なくなってきてますが、

最強西日がとどく熊本には性能+先人の知恵で乗り切りたいですね。

 

 

 

 

PAGE TOP