clampy

「世界遺産・三角西港」に行ってみた!

こんにちは!
セカイのヤマウラです。

熊本の方ならご存じの方も多いかと思います。
現在、天草に現場がふたつありまして、
その帰り道、「世界遺産・三角西港」に寄ってきました。

明治三大築港のひとつとのことです。

約130年前の明治20年に開港されました。
それ以来、ほとんど改装されずに当時のまま現存しているとのことです。
湾に面しているのに驚きですね。

 

様式の建築も和式の建築もどちらも気品があります。

壁と屋根のバランスが均整がとれていて安心できるフォルムですね。

このバランスは、計画の最初の段階で、検討すべき事柄だと思います。

余談かもしれませんが、

最近では見かけなくなった公衆電話もありました。

土曜日に行ってきたのですが、

ここには、

石畳みをデートするカップルや、

魚釣りの方がたくさんいらっしゃいました。

 

まだ、行かれたことのない方は、ぜひ一度。

湾岸を散策するのに気持ちの良い季節です。

では、また!

PAGE TOP