clampy

暮らしを豊かにするための3つのステップとは

こんにちは。
暮らしの総合プロデューサー山浦です!
さて、どうすれば暮らしは豊かになるのか?
家を新築すれば解決するのか?
今日は、
この疑問をみなさんとご一緒に考えてみたいと思います!
『 どうすれば暮らしは豊かになるのか? 』
もし、このような質問があるとすれば、
私は3つのステップがあると思います。
まず1ステップ目。
家を新築することです。
もしくはマンションを所有すること。
自分のご家族の変化していく家族構成に順応できる家をつくりましょう。
広さや間取りが大切です。
私は、
”大きく広くつくる”というのが決して正解とは思っていなくて、
”最適化された”という言葉がしっくりくるのですが、
ある時期は狭いなと感じる時期が多少あれど、
将来持て余さない家というのが、
最適化された家ではないかと思います。
併せて忘れてはならないのが、
収納計画ですね。
まず、今不必要なものは思い切って捨てる習慣を身につけること。
思い出の品は思い出の中に仕舞う。
明確に今必要な理由がないものは思い切って捨てる。
断捨離ですね。
私も今、断捨離を実践中なのですが、
モノを減らすのは意外と大変ですね。
捨てたり、リサイクルショップに売ったりしていますが、
時間もコストもかかります。
減らしたつもりでも、
まだまだ沢山モノが残っています。
早めに取り掛かるべきだったなと思っています。
余談ですが、
リサイクルショップに売るという経験がまだの方は、
一度是非ご経験されてみてください。
こんな価値の低いものにお金をかけていたんだなーと、
私は驚き、以降、モノを買うことに慎重になった気がします。
CLAMPYのお隣にハードオフさんがあります。^ ^
ちなみに私はテレビも無くしまして、
家の中の画面モノはiMacだけになりました。^ ^
テレビを主役としない間取りづくりもおすすめです。^ ^
話しを戻しますと、
断捨離後の必要なモノたちが、
生活の動線上に”あるべきとことに収まる”こと。
そしてリビングや寝室がいつもスッキリであること。
掃除がしやすいこと。
このようなイメージをゴール設定し、間取りをつくりましょう。
収納家具をどこまで造作するか、
またはお好きなブランドの置き家具を購入して設置するか。
このようなことも頭において間取りを計画しましょう。
※もちろんご一緒に!^ ^
つぎに、2ステップ目です。
一言でいうと、
インテリア計画です。
・どのようなテイストのカラーリングにするか?
・どのような空間を目指すか?
・朝から夜まで気分で使い分けできる照明計画(👀ココ大事)
・植物や絵画も活用すると尚吉
※私は次に欲しいのはモビールです。^ ^
インテリアのコーディネートには魔法の力があります。
CLAMPYには、インテリアの魔法使い”島崎”がおります。^ ^
ご安心ください。^ ^
奥様は魔女。子供の頃、好きだったなー
ここまでで2ステップとなるわけですが、
実はゼロステップがありまして、
それは、家をつくることを決心することです!
物価も上がり、なかなか大変な世の中ですが、
家を持つことは素晴らしいことです。
・いつもスッキリ清潔な空間で過ごせる。
・頭も心もスッキリ。
・お子さんもノビノビ育てられる。
・生活の安定感を得られる。
・老後も安心。
・DIYが楽しめる。(👀ココ大事)
などなど…
以上、暮らしを豊かにするための3つのステップでした!^ ^
ぜひ、ご一緒に理想の暮らしをお話ししましょう!
9月末までご見学可能です!
※お陰様で販売は終了しました。
では!
PAGE TOP