clampy

土地と対話する

隔週月曜日を担当しています、ハッピーマンデー山浦です。

さて、今日のテーマは、

「 土地と対話する 」

私がお客様の土地を調査に行った際に行うことは、

土地を見る。のではなく、

土地に聞き、土地と対話する。ことです。

お施主様にも、こんな家にしてほしい!

というご希望はありますが、

土地にも土地の気持ちがあるのです。

土地は私たちよりも長くその場所に生きており、

周辺の環境も変化してきたと思います。

土地を外側から見るだけではなく、

土地の中央に立ったり歩き回ったりすることで、

土地が普段感じていることを聞き取ります。

「密集している団地だけど、あそこにヌケがあるよ。」

「この角度から見える景色の一部を切り取ると奇麗だよ。」

「この部分だけ明るく陽が射すから設計に活かしたほうがいよ。」

というような声が聞こえてきます。

このように土地から聞こえてきた声と、

お施主様のご要望を掛け合わせることで、

100点以上の住まいができ上がるのです。

土地から聞こえる声を聞き逃してはいけません。

では、また!

PAGE TOP