clampy

デザインはおもしろい

こんにちは。

コーディネーターの島崎です。

オリンピックが閉会し次はパラリンピックが始まりますね♪

このオリンピックで注目を浴びた一つに「ピクトグラム」があると思います。

ピクトグラムの歴史は、

1964年の東京オリンピック開催時に外国語によるコミュニケーションをとることが苦手な当時の日本人と外国人の間を取り持つために考案されたとあります。

おもしろいですね~♪ デザインが言語の壁を取り払う!

開会式ではその動くパフォーマンスがうけてましたしね(笑)

誰でもが一目瞭然で理解できるデザインてほんとに難しいと思います。

この東京五輪のピクトグラムデザインも制作に2年かかったらしいです。

デザインの軸は開催国の歴史や文化、テクノロジーといった文脈から考えていくようです。

個人的にとても興味深い「ピクトグラム」もっと探ってみたいなと思っております^^

さて、

横をみたら山浦のデスクにカフェラテが。。。

マイカップにラテアート♡

これもまたデザインですね~

ほっこりです^^

1階にカフェがある特権でしょうか(笑)

CLAMPY熊本1階にはスペシャリティなコーヒー、

毎日がスペシャルに過ごせるお花、グリーンと、

素晴らしいクリエイティブな方達が出店してくださっています。

ぜひ!この空間にお越しくださませ~

 

PAGE TOP