clampy

かっこいいぞ!天草!(3)ここらすへ行ってみた(内観編)

遠路、天草まで行ってきたのですが、

雨を降らせてしまったレインメーカーやまうらです。

日本で暮らすなら、雨とは上手く付き合いたいですね。

 

さて、前回に引き続きまして、

ここらすの内観編をお伝えしたいと思います!

この建物は2階建てで、

メインとして利用されるのは2階です。

 

まずは、階段です。

間口が広く取られ、

南側の窓に接していて明るく、

吸い込まれるような感覚で上がれます。

この日は雨だったのですが、

明るくお心地よい明るさでした。

 

階段を上がりながら天井を見上げると、

屋根裏の小屋組みを現わしており、

美しい木材に見惚れてしまいます。

天井には、木毛セメントが使用されていました。

先日ニューオープンした菊陽町のスタバにも使われていました。

知人の建築家の新築自邸にも、使われていました。

住宅でもご提案したいと思っている素材のひとつです。

 

もうひとつ階段ネタ。

アイアンを曲げて加工した愛らしい手すりです。

私はこのように、

硬い素材で有機的なデザインを表現したものが好きですねー。

 

木材利用推進に貢献する作品として、

受賞されています。

 

2階です。図書館ですね。

段違いの屋根に仕込まれた窓からの光もあり、

三面から採光される明るい空間です。

ファサード面は中から見ても壮観です。

 

窓辺につくられた読書スペースです。

北側なので優しい光で読書できます。

こんな窓辺っていいですねー。

住宅でもご提案していきたいと思います。

 

ちょっと、細かいところをご紹介します。

まず、ガラスを挟んで外と中が接合する部分です。

床の張方向を揃えていますね。

中から外への連続感が生まれ、

広がりのある空間がつくれます。

 

この壁の奥はオフィススペースのようです。

ガラスブロックを入れることで、

壁の向こうにいる人の存在感が感じられ、

安心できるアレンジですね。

これも住宅に採用できるネタですね。

 

最後に番外編です。

鎖型の雨どいです。

最近では新築での採用事例はあまり見ないですが、

このような雨どいを住宅で採用すると、

雨の日もちょっと楽しくなるかもしれませんね。^ ^

趣きがあって好きですねー。

では、また!!

PAGE TOP